コミュニケーションアドバイザーとは

ひと言でいうと『人間関係アドバイザー』です。
人間関係を良好にするにはどうすればよいのか、をアドバイスいたします

 

「あなたは信頼できる」

 

だから、

「あなたと仕事がしたい」

「あなただから契約する」

「あなたに相談したい」

 

そのように相手に思ってもらい、お客さまから選んでもらうためには、どのようなコミュニケーションをとっていけばよいのかをアドバイスするのが、コミュニケーションアドバイザーです。

 

具体的には、次のようなお悩みを持っている人が実際に多くいます。

 

「得意先ができない。増えない」

「くせのあるお客さまを前にすると、緊張して言葉がでてこない」

「雑談が自然にできない」

「会話が続かない」

「商談がうまくいかない」

「思っていることをうまく伝えられない」

「上司との関係に強いストレスを感じる」

「上司がこわくて自分の意見が言えない」

「部下にどうやって接していいのかわからない」

「社交的でないから誤解されやすい」

「相手の気持ちを傷つけてしまったとき、どう謝ったらいいのかわからない」

など。

 

このような悩みが解決できれば、仕事もプライベートも充実して、目標や夢に向かってモチベーションを上げ、満足できる人生へと向かっていかれることでしょう。

 

コミュニケーションとはご存知の通り、自分の気持ちや考えを、言葉や表情などで相手に伝えることです。

 

併せて、相手から発せられた言葉や表情を受け取ることもコミュニケーションです。

 

会話をしているイメージイラスト

 

つまり、コミュニケーションとは、気持ちや考えを相手と交換する作業なのです。

 

この交換作業がスムーズにいけば、誤解やトラブルなく、相手と良好な人間関係を築いていくことができます。

 

なぜなら、誤解やトラブルを生まないように「言葉を選んで」伝えるからです。

 

人間関係で誤解やトラブルを起こしてしまう人を見ていると、そこには「言葉」が大きく影響しているように思います。

 

事務的な言葉だけで冷たい印象を与えてしまったり、たった「ひと言」が足りなかったために信頼を失い、大切なお客さまが遠のいてしまうことは大いにあり得るのです。

 

「口は災いのもと」ということわざがありますが、「言葉こそ災いのもと」といっても過言ではありません。

 

お客さまとの関係、上司や部下、先輩や後輩との関係、同僚や友人、そして家族と、信頼関係を育んでいくためには、「相手に寄り添った言葉」を選んで伝えていくことが最もたいせつです。

 

そして信頼を感じてもらうと、冒頭でお伝えした心理が相手に働くのです。

 

「あなたと仕事がしたい」

「あなただから契約する」

「あなたに相談したい」

 

では、「相手に寄り添った言葉」とはどんな言葉なのか、「ひと言足りない」と思われないためにはどのような「ひと言」を言えばいいのか。

 

最初にお伝えした、実際に多くあるお悩みを含め、それらが解決できれば、もう不安になることはありません。

 

1人でも多くのかたに、良好な人間関係を築きながら、人生の目標に向かってほしいと、心から願い、そのお手伝いができればとても嬉しく思います。