導入実績

コミュニケーションの研修事例

 

◎大手自動車小売業様(接客)

【テーマ】 

     「相手の心を動かす雑談力を身につける」

      「相手の心を動かすメール・ラインを送る」

 

【ハイライト】

 実際にお客様が来店されたときをイメージした雑談のシュミレーション。

 様々なタイプのお客様への会話の仕方。

 メールへの雑談の入れ方、相手が思わず返信したくなる内容の書き方。

 

【担当者様からの感想】

気難しいお客様への会話の仕方について、自分自身も大変参考になった。参加者からも、自分のアピールではなく、「相手からどう思われるか」を主体とした内容でとても勉強になった」との感想が多かった。

 

 

◎大手飲食店グループ会社様(接客)

 【テーマ】 

      「相手の心を動かす雑談力を身につける」

       「相手の心を動かすメール・ラインを送る」

【ハイライト】

初対面のお客様への最初の5分。来店されたときをイメージした雑談のシュミレーション。

お客様がグッとくるラインの内容、お客様が思わず出たくなる電話のかけかた。

 

【担当者様からの感想】

お客様をいくつかのタイプに分けて、接客のシュミレーションをしたのは面白かった。

特に、気難しいお客様への雑談や返しかたは、従業員も大きな学びになったと思う。

参加者からも、「主に女性の気持ちがわかって、とても勉強になった」との感想が多かった。

 

 

◎大手通信会社様(販売サービス向け)

【テーマ】

    「相手の心を動かす雑談力を身につけよう」

 

【ハイライト】

「チャットで雑談」を実施。

これが大変好評で「とても楽しかった」という感想を多くの社員様からいただきました。

 

【ご担当者(営業部長)からの感想】

「社員たちが楽しそうに雑談や質問をしている姿に驚いた。

今回の研修で、対面でもリモートでも社内のコミュニケーションが活発になることが予想できる。

顧客とのコミュニケーションスキルもアップすることが期待できそうでよかった。」

 

 

◎某大手保険会社(営業向け)

【テーマ】

「相手の心を動かす非対面コミュニケーション力をつけよう」

 

【ハイライト】

「タイプ別アプローチ法」

人を4つのタイプに分けて、それぞれのタイプに適したメールの書き方を伝えました。

 

【ご担当者(総務部長)からの感想】

「今後はお客さまのタイプを想定して、各営業がメールや電話をすることができると思う。

併せて、営業マンがそれぞれ『自分はどのタイプだろう』と考えることもできる面白い内容で非常に満足しました。」

 

 

◎某メーカー(代理店営業向けオンライン研修4セット)

【テーマ】

「相手の心を動かす雑談力を身につけよう」

「相手の心を動かす非対面コミュニケーション力をつけよう」

「オンライン上で、相手の心を動かそう」

「部下の心を動かして、尊敬される上司になろう」

 

【ハイライト】

代理店に対しての営業は直販営業とは異なる難しさがあります。

そこで、売れるホステスは銀座のお客様にお店に来てほしいとき、

どうアプローチするのか。お客様を4つのタイプに分けて、

ラインでアプローチしている様子を投影。

 

【ご担当者様(営業本部長)と社員様からの感想】

「銀座のお客様へのタイプ別アプローチが面白かった。さっそく取り入れたい。」

「代理店に対してネガティブな内容を送るときのメール文がとても参考になった。」

 

 

◎某建設コンサルタント会社(対面)

【テーマ】

「相手の心を動かす雑談力を身につけよう」

「部下の心を動かして、尊敬される上司になろう」

 

【ハイライト】

「リクルート、銀座での上司と部下のエピソード」

 

【ご担当者さま(取締役)からの感想】

「部下への褒め方、叱り方は大変参考になった。ぜひ実践していきたい。

特に叱り方は、部下の気持ちに寄り添った言葉を選ばないと、部下のモチベーションを下げるだけでなく、社内全体の雰囲気にも悪影響を及ぼすことが改めてわかってよかった。」