研修・講演内容

「相手の心を動かすコミュニケーション力アップセミナー」
~人が住むところは家だけれど、生きるところは「人」との間なのです~

 

【主な講演・研修テーマ】

 

セミナーを受講する女性

 

◎「相手の心を動かす雑談力をつける」(約90分)

雑談力は誰でもカンタンに身につけることができます。

なぜなら、雑談は筋肉のようなものだからです。

そして雑談力は筋肉です。筋肉はトレーニングでつきますよね?

雑談も同じです。トレーニングをすればするほど上手くなり、力がつくのです。

 

◎「相手の心を動かすメール・ラインを送る」(約90分)

文章に残るメールやラインでは、「相手の心に届く言葉の選びかた」が大切です。

目の前に相手の顔が見えない、声が聞こえないとお互いの表情がわかりません。わからないから、誤解やトラブルが生じやすくなるのです。

ネガティブなことを伝えるときのメールの出だしや終わり方、メールや電話での相手との距離の縮め方、相手のタイプに合わせたアプローチの仕方など。

それらを知り実践していくと、相手からの反応が変わってくることを実感できます。

 

◎「上手な相手の立てかた、ほめかた」(約90分)

「相手を立てること、ほめることは、よい人間関係を構築していく上で最もたいせつな行為です。

「立てるのがうまい人とは?」

どんな行動をして、どんな言葉をかけているのか。

気難しい人へは?

相手を立てるのがうまい人は、リスペクトしているから立てるというのではなく、

心からの「思いやり」があるのが特徴です。

「心に響く立てかた、ほめかた」「誤解されないほめかた」を、具体的にお伝えしていきます。

 

◎「部下の心を動かして、尊敬される上司になろう」(約90分)

尊敬される上司は、どのような言葉を部下にかけているのでしょうか。

リクルートの上司が部下に接するときや、銀座時代のお客さまが部下に対する接し方を、長年間近に見てきたことより、

様々なシチュエーションごとに「よい接し方」「わるい接し方」にてお伝えしていきます。

 

 

※4回セットでも、1回でも承ります。

※お気軽にご相談ください。

 

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