著書
「相手を立てるのがうまい人」三笠書房 2023年
相手を立てるのがうまい人は、毎違いなく好印象を持たれます。
なぜなら、不快感を与えることがないからです。
その場限りの表面的な優しさではなく、
相手を真に思いやる気持ちが根底にあるからです。
そのため、「また一緒に仕事がしたいな」「また会いたいな」と、
ポジティブな評価をしてしてもらえるので、
仕事や人間関係がうまくいくのです。
「誤解をされないほめかた」「気難しい人の立てかた」
「メールやラインでの立てかた」など、
直近でのエピソードが満載です。
第1章 「さりげなく、やわらかく相手を立てる
第2章 「聞く、書く、動く」で相手を立てる
第3章 「相手の心の扉が開く、「ほめる」の魔法
第4章 「相手が困った人なら、こう立てる」
「感じのいい人は、このひと言で好かれる」」三笠書房 2022年
「このひと言」とは「言葉のセロトニン」です。
森式メソッド「言葉のセロトニンを添える」を実践すれば、あなたの印象はグッと変わり、
仕事もプライベートも自然にうまくいくでしょう。
「人は見た目が大事」と言われることがありますが、本当に大事にするべきはは言葉。
私はそのように思っています。
言葉の使い方、選び方によって、周囲の人が抱くイメージは決定的に変わるからです。
本書には、相手だけでなく自分も元気になるセロトニン言葉が満載です!
「感じのいい人は、このひと言で好かれる」
Chapter 1 この「ひと言」で、相手がもっともっとよろこぶ
Chapter 2 この「ひと言」で、ますます信頼される
Chapter 3 この「ひと言」で、仕事が格段にうまくいく
Chapter 4 この「ひと言」で、相手との距離が縮まる
Chapter 5 この「ひと言」で、会話がどんどん弾む
Chapter 6 この「ひと言」で、言いづらいことも伝わる
Chapter 7 この「ひと言」で、家族との関係がうまくいく
Chapter 8 この「ひと言」で、子育てを乗り切る
Chapter 9 この「ひと言」で、書き言葉が心に響く
「会話が上手い人、下手な人」かんき出版 2020年
会話が上手い人は、相手ファーストで成功する。
会話が下手な人は、自分ファーストで失敗する。
トップ1%の成功者から学んだ、99パーセント好かれる話し方の秘訣が満載です!
プロローグ「会話が上手い人は、相手ファーストで接する」
第1章「会話が上手い人は、相手を気遣い声をかける」
第2章「会話が上手い人は、相手が喜ぶ言葉をかける」
第3章「会話が上手い人は、相手のために自分の言葉で話す」
第4章「会話が上手い人は、さりげなく心に響くことをする」
第5章「会話が上手い人は、自ら心を開いて信頼される」
第6章「会話が上手い人は、愛されながら成功を引き寄せる」
嫌なことを言われた時の、とっさの返し言葉」かんき出版 2018年
身近な人と上手く付き合っていくためには?
相手との関係を壊さずに、笑顔でチクリと返すには?
上司や後輩、親しい人と揉めずに、後悔しない返し言葉が満載です!
プロローグ「自分を守りながら上手に反撃するために」
第1章「避けられない上司や先輩の嫌な言葉」
第2章「思いもかけない後輩の嫌な言葉」
第3章「あるあるすぎるお酒の席での嫌な言葉」
第4章「対処がむずかしい父母会などでの嫌な言葉」
第5章「まさかの親しい人の嫌な言葉」
最後に「とっさの返し言葉フレーズ集」
嫌なことを言われた時の、とっさの返し言葉」の翻訳本が台湾で出版されました。
(大是文化有限公司)2020年
雑談が上手い人、下手な人」かんき出版 2017年
雑談が上手い人は、人もお金も引き寄せる。
雑談は、最強の武器になる。
1000人以上の成功者から学んだ、誰でも真似できる言葉の秘密が満載です!
プロローグ「雑談が上手い人は、相手のことを受けとめる」
第1章「雑談の上手な始め方」
第2章「雑談の内容は身近なところから探す」
第3章「雑談の上手な切り替え方と終わらせ方」
第4章「相手に気に入ってもらう雑談の仕方」
第5章「相手に好きになってもらう雑談の仕方」
第6章「相手を落とす雑談の仕方」