研修・講演内容
「相手の心を動かすコミュニケーション力アップセミナー」
~人が住むところは家だけれど、生きるところは「人」との間なのです~
【主な講演・研修テーマ】
◎「相手の心を動かす雑談力をつける」(約90分)
雑談力は誰でもカンタンに身につけることができます。
なぜなら、雑談は筋肉のようなものだからです。
そして雑談力は筋肉です。筋肉はトレーニングでつきますよね?
雑談も同じです。トレーニングをすればするほど上手くなり、力がつくのです。
◎「相手の心を動かすメール・ラインを送る」(約90分)
文章に残るメールやラインでは、「相手の心に届く言葉の選びかた」が大切です。
目の前に相手の顔が見えない、声が聞こえないとお互いの表情がわかりません。わからないから、誤解やトラブルが生じやすくなるのです。
ネガティブなことを伝えるときのメールの出だしや終わり方、メールや電話での相手との距離の縮め方、相手のタイプに合わせたアプローチの仕方など。
それらを知り実践していくと、相手からの反応が変わってくることを実感できます。
◎「上手な相手の立てかた、ほめかた」(約90分)
「相手を立てること、ほめることは、よい人間関係を構築していく上で最もたいせつな行為です。
「立てるのがうまい人とは?」
どんな行動をして、どんな言葉をかけているのか。
気難しい人へは?
相手を立てるのがうまい人は、リスペクトしているから立てるというのではなく、
心からの「思いやり」があるのが特徴です。
「心に響く立てかた、ほめかた」「誤解されないほめかた」を、具体的にお伝えしていきます。
◎「部下の心を動かして、尊敬される上司になろう」(約90分)
尊敬される上司は、どのような言葉を部下にかけているのでしょうか。
リクルートの上司が部下に接するときや、銀座時代のお客さまが部下に対する接し方を、長年間近に見てきたことより、
様々なシチュエーションごとに「よい接し方」「わるい接し方」にてお伝えしていきます。
※4回セットでも、1回でも承ります。
※お気軽にご相談ください。
お問い合わせ